2011-05

エディタ…

ついったでも呟いたのですが、HTMLエディタがありません…。

ずーっとwysiwygのエディタを使っていましたし、デザインに凝るつもりはないので(多少はソースから見ないといけない事はあるにせよ…)とにかく文字がワープロ感覚で楽に打てる(笑)wysiwygは必須なのです。



かつフリー。

かつwin7で動く。



有名どころのalphaEDITさん(私もかつて使ったことがある)なら、ちょっとしたプログラムを追加投入するだけで使えるようになるらしいのですが…どうしようかなぁ…。。。



などと書きつつ別ウインドウで検索していたら…。。。



なぬっ?!( ゚д゚ )



win7でもFrontPage Express (←今まで愛用していたエディタ)が使えるだと?!



ここに書いてありました。



マジでー?!超助かるーーー!!!ヽ(*´∀`)ノ



dllファイルはゲットした。明日試してみよっと♪

スポンサーサイト

レンブラント。

ついったでも少し呟きましたが、本日ようやく行く事ができました。

国立西洋での企画展「光の探求 闇の誘惑」



いやー、混んでましたね!雨だってのに!(ノД`)

週末の昼間に美術館行くなんてホント数年ぶりだったのですが…夜間営業の再開が待ち遠しいです…(少なくともレンブラントの展示中は再開しないような気がするけど…)



実はレンブラント好きなので(笑)本当に楽しみにしていて、早割ペアチケット4枚買うという気合の入り方。友達が行きたいって言っていたのと、自分でももう1回…何だったら自分3回行くよ?くらいの気持ちだったんです。



夜間営業ならね!!!。゚(゚´Д`゚)゚。



そう、展示が始まる前日。あの震災。。。。

企画展自体は1週間遅れくらい?で始まったものの、節電の為に金曜夜20時までの夜間営業は実施せず…。計画停電もなくなった5月になれば…とほのかな期待を抱いたものの…国立じゃあねぇ…(率先して節電の気配。渋谷文化村は連休明けくらいから夜間開始してるんですよね。。。)



ペアチケットは同時入場の規制がない(一人で2回行ってもいい)ものだったので、親や友人に3枚譲り渡し最後の1枚で行ってきたわけです。



ああホント、何だって一番好きなレンブラントの展示をやる時にこんなことになるかな…。。。って実は大分落ち込みました。私がレンブラント好きだから震災が起こったのか?!みたいな意味不明の被害妄想?に囚われた時期もありました…(´ `)

あの絵の1枚1枚と、じっくり向き合えたら楽しかっただろうなぁ…(涙)



が、混んでいる中でもそれなりに頑張って好きな絵はガッツリ見てきました!展示室の中をぐるぐる回ってたけど!(警備の人に怪しまれてそうだ…)1時間半くらいかかりましたよ~。



タイトルで光がどうの闇がどうのって言っちゃってるので、恐らく版画がメイン(白黒の世界)と思っていたのですが、やはり大半は白黒。どうしてもサイズの小さい作品が多くなるので人が多いと見づらいんですよね…。(舐めるように近寄って見るオッサンの後ろ頭を何度眺めた事か…^^;)



デート中の若いカップルには「同じ絵ばっかり」「白黒でつまんない」とか言われてるし…orz

モネだかマネだかシャガールだか、そんな薄らボンヤリした絵が見たいなら半券持って常設行けー!(企画展の半券を持っていると、常設をタダで見られます。/笑)



常設といえば、なんだかドサクサに紛れて(言いがかり。/笑)常設に置いてあった絵も展示されてましたね…。(参考出品、と書いてはあったが…)なーんか見たことある絵だなーと思ってよく見たら国立西洋所蔵。

国立西洋が所蔵してても常設には出ていない(涙)レンブラントの作品もいくつか出てました。

その中でも「書斎の学者(ファウスト)」…これは…何とかして常設に出してもらえないだろうか…。誰にお願いしたら出して貰えるのやら…。。。めっちゃ好きなんですよね、これ…(´ `)



同じレンブラントでも、私は風景画より宗教がと肖像画が好きです。

「石の手摺りにもたれる自画像」「羊飼いへのお告げ」辺りは有名どころ(?)でガッツリ見てきました。(版画の中で一番ガッツリ見たのは「書斎の学者(ファウスト)」だけれども…)



油彩もいくつか展示がありまして、「白い帽子の女」とか。何かそれっぽい感じ(何が。/笑)

ホントに一番好きだった油彩は「髭の老人」でした。これはもうホントに素敵だった。(絵画ではジジイ好きな私。/笑)



いくつかの絵は展覧会の公式サイトに載っているのでご関心の方はぜひ~。

http://www.ntv.co.jp/rembrandt/index.htm





ぐるぐる満喫して疲れたので、常設はサラッと。(でも見る。/笑)

常設イイですよ~。色んな絵があって、とっても素敵だと思うんですよ~。見て帰った方がいいよ~?(常設は空いていたので、企画だけで帰ってしまう人の方が多いのだろう…)

17-18世紀作品を中心に見て、「聖トマス」(一番好きなオッサンの絵)にも挨拶してきました(笑)。モネ部屋は通過。すまん、分からないんだ…何が描いてあるのか…(ノД`) ←印象派苦手(笑)。



というわけで。ちょっと高尚な週末を過ごして参りました。

良い展示でした~^^

新居にないもの。

それは時間だとか言ってみたい今日この頃。

一体どこでどんな風に時間を消費しているのだか…(´ `)



という言い訳ではなくて(笑)本当に実家から持ってきていないもの。圧倒的に無いもの。



それは本。



今のところ、本(同人誌含め。/笑)は1冊もこちらへ運び入れていません。

電化製品とかカメラ(ネズミ用)のマニュアルだったらあるんですがー^^;



普段本を読む時間がどれだけあったのかと問われるとこれまた微妙ですが、新居でも特に本を必要としてないんですよね~。今後運ぶ予定もあまりありません。。。時々実家に帰ってじっくり読むのもオツかなと思ってみたり(笑)。



ベッドに入ってから寝るまでチラッと本を読むことも多かったのですが、新居では代わりにPSPでネズミの動画を見ています。若干テンションあがってしまうので(笑)寝るにはちょっとアレかもしれませんが。。。



せめてネズミ日記くらいは…ネズミ日記くらいは…!!

と思ってて無理だった今週末(笑)。明日も出かける予定があるのでちょっと微妙。というか明日雨なんですよね、でも行かないと…(´ `) まさかこんなところにまで停電(節電)の影響が…!って言いたくなりますよ(笑)。

詳細は、また明日にでも。。。

FTPソフト

入れましたー。

FileZillaの設定画面が変わってて若干焦ったけど、忍者さんがちゃんとマニュアル用意しといてくれたのでサクッと完了しました。接続確認まで済ませてございます。



理論上は(笑)サイト更新ができる状態になっております。

実際はもーちょっと…かな。



youtubeの動画をダウンロードとか、そこらへんのソフトも入れないと~…。。。

win7にはメーラが入ってなかった&liveメールとかいうのは何か無駄に色々なものと連動したがっている風情で好きになれなかった(笑)ので、新パソのメーラは「Thunderbird」を使っております。うん、名前もいいね。某小さいオジサンの曲にもあるしね(笑)。



あ!( ゚д゚ ) 

転居はしましたがメールアドレス(プライベートのアドレス)は今までと同じものが使えます。(そこらへんの設定の勉強にもなった!)新居での回線申し込みもしたので新しいメアドもあるといえばあるのですが、恐らく使わないで終わると思います。



officeも2000しかなかったので、新パソにはOpenOfficeを導入してみました。

仕事で使えと言われるとちょっと不安かもしれないけど(気持ち的な面で。機能的には問題ないんだと思う。)プライベートでチラッと使うには十分すぎるくらい有能。



ホント、フリーソフト作る人って天才だなと思います。

誰かPCのデスクトップ(あるいはスマートフォンの待受)に常駐する擬似人格プログラム(利用者が性格や外見をカスタマイズ可能)作ろうよ~。

大したことできなくてもいいからぁー!!!ネットナビほどの活躍は期待しないからー!!(笑)



っつーことで。本日の進捗でした。

念願のガパオ

3週間くらい前からずっと食べたいなーと思っていたガパオ(ライス付)をやっと食べることができました~!

美味しかった~!!ヽ(*´∀`)ノ



会社の近くにあるタイ料理屋さんですが、店員さんも基本タイ人なので業務連絡はすべてタイ語で(笑)。なんかタイ語の響きってイイですよね~。マネできないけど。発音すげー難しそうだけど。



しかし量がちょっと多くて夜になってもオナカいっぱいでした…。夕飯は軽めで終了。。。



今日のノルマ(?)、FTPソフトの導入を達成すべく今から頑張ります。やり始めたらスグ(のはず)なんだけど、設定とか引っ張り出して来るのがちょっと面倒…。



頑張ります~(´ `)



一歩ずつ。

昨夜はIMEの辞書インポート。

こんな顔文字も出せるようになりました…ヽ(*´∀`)ノ ←NHK_PRさんがついったで使っているのを貰ってきた。



本日は画像処理(写真の処理)ソフトをインストール。何故かフォトショCS(古)のCDが実家で見つからず、ペイントショップを導入。いや、普通の使い勝手で言ったら実はペイントショップの方がアタシャ慣れてるんだけれども。。。

win7の動作確認サイトで殆どOK出てたから大丈夫とは思っていましたが、とりあえず問題ない感じ。これが64bitだったらもっとハラハラするんだろうなぁ…。



ということで先日ネズミの国へ行って来た時の写真をリサイズして日記にアップすることができるようになりました。



わっほう!

←の写真は一眼さんの背後から便乗撮り(笑)



後日また書きますが、プラザグリが終日ミキミニという神シフト。(ミッキー【または】ミニー、ではなくミッキー【と】ミニー。ここ大事。)

行くなら今!今だと思うよ奥さん!!!



明日はFTP系を入れてサイト関連も一歩踏み出したい感じ。(まずはサーバに接続するところから…)



win7のふわふわした感じにも若干慣れました。

F2でファイル名変更しようとすると拡張子以外の部分が反転するのね…便利かもしれないけど…ぶっちゃけ仕事で使うにはウザい。。。(というかそもそもデフォルト拡張子表示しない設定だったような…?逆に怖いのは私だけか…。)



一歩ずつ、環境を整えております。。。



ということで、また来週。

飛ぶように…

時間が過ぎました。。。



実家へ行って戻ってきたモモコです。

食料を沢山もらってきました、感謝感激。



新居に戻ってから新パソコンの色々設定とか。もーWIN7(というかvista)からzipにパスワードかけられないって一体何事?!(愛用していた。/笑)

暗号化ソフト探しで大分時間を食いました…あー、面倒くさい。こんなに一生懸命管理したって、ウッカリそ●ーさんが情報盗られちゃったりなんかしてねぇ…(クレジット明細チェックしなくてはー。)



これからIMEの辞書(忘れず持ってきた!)をインポートしたら寝ます!

画像処理ソフト入れたかったけど無理だ!ネズミの写真を現像に出したかったけど無理だ!(涙)



…節電のためとかいって2週間くらい休みが欲しい今日この頃でした…。

明日から

荷物を持っていく・持ってくる、を兼ねて週末実家へ帰ります。



旧パソコンのキーボードを持って来なくては~!!!(><) ←やっぱり結構使いづらい。

あとIMEの辞書データね。(忘れないように自分メモ。笑)



まだこちらへ来て2週間弱なのですが、ちょっとずつモノが増えてきました。。。



うーむ…(--;



埼玉は朝晩寒そうだなぁ…。

久々に静まり返った中で寝られそうです(笑)



あの日のネズミ王国。

頑張って毎日日記を書いてみる。ついったでも呟いてみる事を目標にしています(笑)



さっきテレビでまた震災の日のネズミ王国ネタが出ていました。

キャラクターが動じないのはまぁプロだとして。あのダッフィー様を防災頭巾として配るとか(1体万単位しちゃうような大きいサイズを。)海へ移動するのにバックヤード通すとか。やっぱり凄いなあと思うわけです。



今日テレビでやっていたのは、そのバックヤード通す時にキャストさんが花道作って最後はネズミ様がお出迎え、だったらしいという話。

停電してて暗いから、安全のための花道。ゲストが余計なトコロに入り込まないよう見張る(笑)花道?



いろんな意味で、その徹底ぶりには驚かされます。ネズミ様がお出迎え、なんてされたらウッカリ泣いちゃうよ…!(T^T) ←それ以前に抱きつく可能性も捨てきれない(笑)



ちなみに元キャストの友人いわく、防災マニュアルは徹底的に叩き込まれるそうです。でも何故かツラくないんだそうです(それもちょっと怖い。/笑)



まー色々特殊な空間なので万人向きではないのかもしれませんが。

私は好きです、ネズミの国(改めて言わなくても。/笑)



トウキョウ。

ついったでブログを書いて寝ると宣言した割にネタがありません…orz



うーん、えーと。。。10年ぶりくらい?(年バレる。/笑)に東京都民となった訳ですが、やっぱり東京は24時間色んな音がしてますねー。車の音、人の気配。

埼玉(の、田舎の方)は夜8時過ぎたら大分静かになるし22時以降は道に人が居ません(笑)ま、すぐ慣れるんですけどね。



驚いたのは水。東京の水道水って随分とマシになりましたね!!飲めそう、結構飲める雰囲気!(今はまだ勇気が出ないけれども。)地下鉄の車内で水道水PRするだけの事はありますわ。。。10年前はホント酷かった。ハミガキに使うだけで酷い臭いがした…(主に塩素系の…)

地下水汲み上げて上水道に通しているようなところで育ってしまった私にとって、10年前の東京水道水はかなり衝撃でした。そらミネラルウォーター買うよ、って思った(笑)



通勤時間半分、便利。

ネズミの国で閉園まで遊び倒して、お土産屋さんにギリギリまで居ても日付が変わる前(直前だけど)に帰って来ることができた。画期的…!

(朝8時半から夜10時半まで舞浜にいる私たちもどうかと思うが…^^;)



あ、そうそう。物価高っ!!(笑)

食品が高いよ、野菜とか。無駄に輝いた野菜売ってるんですけど、どんだけドーピング?なんで農協ねーの?(涙目)



そんな久々のトウキョウ。

慣れるにはもーちょい時間がかかりそうです。

そろそろ。

リハビリ的にせめて日記だけでも頻繁に書くようにしようと思いました。。。



まだ新PCにFTPソフトとか入れてないのと(サイトデータは持ってきてあります。)テレビはあっても番組を録画する術が無い(笑)からサイト関係はもう暫くお時間を頂きたく…。



徐々にですね、ペースを測っております。

帰ってきて米炊いて洗濯機回す間に何ができるか、とか。



物を置く場所もちょっとずつ定着してきました。



仕事もボチボチ…今月も震災対応頑張りました…今月も手計算で手入力でした…!(>Д<)

しかし件数は先月の6割程度に。

徐々に復旧しているという事なのだと思いました。早く復旧が進むことを祈っています…(も…もう手計算も限界ッス…orz)



そうそう、ついったぼっとのオズマとユスフ、放置している間かまって下さっている皆様ありがとうございます。

(こちらを見ている方は殆ど居ないと思いますが、念のため…)

一応こちらでも動きは時々見ています、もう少し余裕ができたらメンテ入れないといけませんね。バリエーション増加と挨拶機能には応答に時間縛りを入れようかと思います。



ちなみにユスフが「可愛い」とか言われてたりすると一人でそっとガッツポーズ(笑)



私の妄想だけでなく(いや、妄想も大分あるけれども)ユスフは本当に可愛かったのです。

時々ヘンな髪型にされたり無駄に顔を潰されたりしてたけど、あの結構バラバラな個性の中を上手に渡り歩いてたでしょ?!(一番オトナだったと思う。オズマ先生は雰囲気で押してるだけで意外にオトナゲない。/笑)



…と、言うわけで。

私は相変わらずです。ユスフについて熱弁を奮う程度に元気に暮らしています(笑)。



また明日、お目にかかりましょう(希望)

充電。

BBB待ちの間に(笑)ついったで一言だけ呟きましたが、昨日はネズミーシーでキャッキャモフモフしてきました。癒された…癒されたよ…!



詳細は(嫌がられつつ)後日書くとして、ザックリ概要。



・プラザグリ(ミキミニ/午前)

・テーブルイズウェイティング(11:30-)

・ミッキー&フレンズ グリーディングトレイル(ミッキー)

・プラザグリ(ミキミニ/午後2)

・ビッグバンドビート(18:45-)

・ファンタズミック!(20:00-)

・マジックランプシアター



…うん、完全に元は取った気がする!(元とか言うな。/笑)

GW明けだからか、未だ自粛ムードなのかパークは晴天の週末にしてはかなり空いていたと思います。(タワーオブテラーがスタンバイで40分。)



ファンタズミック!は良いショーでした。今回遠目からザックリ見ただけですが、あれはキチンと座って見る価値ある。お金のかかり方がハンパない気がします…あれは相当気合入れただろうよ…(何か圧倒された。/笑)

…落ち着いたら頑張ろうと思います…(今はもうお昼ぐらいから座って待ってる人が…。^^;)



個人的には「テーブルイズウェイティング」のミッキー様の衣装がスゲー好みです。あの衣装のグリがあればいいのに!(笑)



ということで。

今週売り上げ週間だけどニヤニヤしながら頑張ろうと思います。(先週どこまで処理したか思い出せないんだが…そんな日もあるよね…)

なかなか…

日記を書く、という所まで至りません…。

新居で頑張っております、モモコです(笑)



新居でも実家でもPC処理ができるようにと、実は新居に新パソコンを導入しております。

噂のwindows7。64ビットは怖いので(既存アプリやハードとの兼ね合いが)32ビットにしてます。

使い勝手…?アタシャ95か98あたりが一番良かったですよ…(遠い目)



キーボードが若干打ちづらい…まさかのPS/2接続(笑)

安いPCにはありがちですが、でもOS動かなくなった時にPS/2だったら認識されるから便利なんだよね…(そもそもOS動かなくなってキーボードでコマンド打てるかって問われるとアレなんだけど。)



あ!そうそう、今回はちゃんとメーカーのPCにしましたよ!

emachinesというところです。今のところ普通に動いてます。(win7が無駄なオサレ感でウザいとかいう問題点は除く。/笑)



サイトデータも持ってきたんだけど、今まで使っていたhtmlエディタが使えない模様…(まーwin95あたりにデフォルトで入ってたヤツだから今まで動いてた方が不思議。)

無料のソフトで対応する予定でおります。6月ぐらいからはサイト関連も復帰したい…なぁ…(希望)



なんというか、まだまだモノの置き場所とか定着してなくて(笑)1つ行動するにも「えーと、これとこれと…あ、あれ向こう置いたんだった!」みたいな無駄な動きを繰り返しています。



しかし駅から2分は近いね!画期的だね!!通勤時間が半分になりました…(ドアtoドアで)



GWが稼働日数を圧迫しただけでなく、今月も震災対応があったりして(今月も値引きますよ~…手作業で!)仕事もそこそこ頑張っています。



そいうことで。

また後日。

引っ越しました。

はい、新居からですー!(笑)

いやもう電気ガス水道と同じくらい最重要項目としてネット環境整えましたよ!



まだまだ落ち着くには程遠いですが、徐々に作業進めたいと思います。

結構がんばった連休でした…。



ついでに髪の毛も切りました。

けっこー短くなった!

お風呂入ってあまりのスカスカ感にドッキリした!(笑)



先ほどまでテレビで震災当日のネズミ王国がどんだけ素晴らしかったのかを見てました。(フジテレビのニュース番組?の一部でやっていた。)



…感動した…!(T^T)



ということで寝ます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

咲坂桃子

Author:咲坂桃子
ネズミーマウスが好きな
ショタ系オタク。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

雑記 (1264)
サイト更新情報 (306)
ネズミ様 (459)
さち様 (61)
姫林檎 (4)
ユスフ★ (84)
オエセル隊 (36)
西川サマ (34)
FF9 (32)
未選択 (5)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR